数学 覚えることは2つある
大昔から今まで
「数学って覚えるの?VS考えるの?亅対立がある。
これについて多くの人、そして本輝塾の結論は
これについて多くの人、そして本輝塾の結論は
「(理解しつつも)覚える亅だ。
だって覚えないと損なんだもん😣
因数分解の公式を使った処理や
だって覚えないと損なんだもん😣
因数分解の公式を使った処理や
たすき掛け、
公式を覚えなかったりたすき掛け使わないと
目茶苦茶時間かかるか
当てずっぽうの運次第でしか正解にならんから。
だから、意味を理解しつつも覚える。
これが数学の覚えることその1だな。
しかし実はもう一つある。覚える段階が、、。
99%は「理解して」 覚えないといけないんだけど
だから、意味を理解しつつも覚える。
これが数学の覚えることその1だな。
しかし実はもう一つある。覚える段階が、、。
99%は「理解して」 覚えないといけないんだけど
(でないとスグ忘れるしわずかにヒネリ問題でたら使えない)
実は1%くらい「理解できなくても覚えるしかない」テーマもあるんだ。
それどこって思うよね?
実は最初の最初に既に登場します。
そう、正負の数の掛け算割り算。
足し算引き算はまだいーよ、理解できる。
−3 と −5 足せば 余計−っていう
数直線の左へ行っちゃう。
それどこって思うよね?
実は最初の最初に既に登場します。
そう、正負の数の掛け算割り算。
足し算引き算はまだいーよ、理解できる。
−3 と −5 足せば 余計−っていう
数直線の左へ行っちゃう。
だから-8
-5 から -2ひくと、
-5 から -2ひくと、
ー方向へ行くのが2個分なくなるから-3
とか言えるね
でも掛け算割り算どーよ
-7✖5 は、まだ-7が5個分とか
あるけど
-7✖-3は流石に理解はムリでしょ💦
まして
12÷(-3)とかね
ぜーーーーえったい変な感じしかしないよね
でも解かないといけない
なのでこういうところは
「分かってないけど覚える」という
割り切りが必要なんだわ
なので中学或いは高校で数学やるうえで
公式の使い方や有名な解法は理解して
暗記
イミフな所は解らなくても暗記
が絶対必要だよ
とか言えるね
でも掛け算割り算どーよ
-7✖5 は、まだ-7が5個分とか
あるけど
-7✖-3は流石に理解はムリでしょ💦
まして
12÷(-3)とかね
ぜーーーーえったい変な感じしかしないよね
でも解かないといけない
なのでこういうところは
「分かってないけど覚える」という
割り切りが必要なんだわ
なので中学或いは高校で数学やるうえで
公式の使い方や有名な解法は理解して
暗記
イミフな所は解らなくても暗記
が絶対必要だよ
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